1. ブログトップ
  2. /
  3. Illust/Design
  4. /
  5. 今年もありがとうございました。

今年もありがとうございました。

Share with:

重要:この記事ではFlashを使用しています。

※Flash Playerが動くPCで見てね。

This movie requires Flash Player 9

というわけで、今年もお疲れ様でした。
実は、今日でFlash Playerのサポートも終了ということですので、駆け込みでFlashアニメーションを作りました。(モーショングラフィックスですがw)
多分ブラウザで見られる最後の自作アニメーションになると思います。(年を跨いだら見られる保証は多分ないかな、、、)

今思えば、Flashは動きがないテーブルレイアウトが基本であった当時のWebにおいて、テーブルレイアウトに依存しない自由なオブジェクト配置、レイヤー機能、タイムライン制御を用いたアニメーション、ActionScriptを用いた各種制御、そしてフォントの埋め込みといったものをひっさげて登場し、Webを数世代進化させたイメージがあります。私自身、最初に使ったAdobe系ツールがFlashだっただけあり、何か少し寂しさもありますが、世はスマフォ世代。時代の流れによって淘汰されていくのだなと思えば、当然のことなのかもしれません。
モーショングラフィックスの作成でも、簡単なモノを作るとなるとモーショントゥーイン(クラシックトゥーイン)を使えばパパっと作れたり、マウスオーバーしたらアニメーションするボタンでもCSS3で実装するよりパパッと作れたりするのを個人的に感じると、改めて、歳をとったなぁと改めて実感しています。

Flash Player、いままでありがとうございました。そして、来年も皆様にとって良いお年になりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

gotopbtn