1. ブログトップ
  2. /
  3. Tech
  4. /
  5. MisskeyにAdd to anyからPostできるのではないかと試してみた結果(ブラウザプラグインを除く)

MisskeyにAdd to anyからPostできるのではないかと試してみた結果(ブラウザプラグインを除く)

Share with:

みなさん、みそみそ~!柊 陸凪です。

 さて、本ブログにおいてもシェアボタンをAddtoanyのプラグインの力を借りて実装しています。さて、MisskeyをはじめとしたMastodon以外のFediverseを利用されている方にとっては、Othersを押しても該当サービスがでてこない、記事のシェアがURLコピペとかじゃないとできないのでは?と考えている方もいるかもしれません。
 今回はひょんとした思いつきから発見したAdd to anyからMisskeyへのシェア方法について書いていこうと思います。

1.いずれもActivityPubを用いたFediverseであることを思い出す。

 Mastodon、MisskeyともにActivityPubプラットフォームを用いたFediverseのSNSです。つまり、Mastodon、Misskeyともにサーバー間で相互に連合ネットワークを形成しているため、MastodonからMisskey側に対してフォローをしたり、逆にMisskey側からMastodonユーザーに対してフォローしたりすることができるようになっています。見た目は違えど、共通のプロトコルを用いているMisskeyであれば、Mastodonと同じシェアボタンでも同様にシェアができるのではないか。と考えて試してみた次第です。

2.MastodonのシェアボタンをMisskeyで使ってみる

 まず、Mastodonのシェアボタンをクリックすると、まずlocation of your Mastodon instanceという画面が出てきます。Mastodon、MisskeyもActivityPubであることを考えると、もしかすれば、MisskeyのインスタンスをMastodonインスタンスの入力欄に入れて見ればいけるのではないかと考えます。そこで、テキストボックスにMisskeyのインスタンス名を入力し、Tootボタンを押してみることにします。

 

location of your mastordon instance

misskey-share
するとどうでしょうか。共有画面が立ち上がりました。これで、Misskeyに対してもAdd to anyから記事の共有ができるということがわかります。

3.総括

 少なくとも僕が検証した結果ではありますが、Add to anyからMisskeyへの共有はMastodonのシェアボタンから行えば可能であるということが明らかになりました。Pleromaをはじめとした他のActivityPubインスタンスについては、まだ未検証であるため、検証していただいた方は是非コメントをお願い致します(私自身、今現在Pleromaインスタンスにアカウントがないので試せなかったというのもあります)
 なお、これ以外にも、ChromeやFirefoxのAddToAny拡張を使って、インスタンスを登録する方法(※ももつきゆきや氏のブログのもつきのーと「自分の好きなサービスに共有できるシェアボタン「AddToAny」がスゴい!【Mastodon・Misskeyユーザー必見】」に飛びます)がありますので、こちらの方もあわせてチェックしていただければ、よりFediverse生活を充実できるのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

gotopbtn